学院概要 | 経営基盤 | 方針と目標 | 学院からのご挨拶
 
アラブ イスラーム学院の紹介

 
学院概要


正式名称:イマーム・ムハンマド・イブン・サウード・イスラ-ム大学東京分校 アラブ イスラーム学院

所在地:〒106-0046 東京都港区元麻布3−4−18 

設立年:西暦1982年
 
出資機関:サウジアラビア王国政府予算

運営基盤:在日サウジアラビア王国大使館付属o
 

 
学院の運営基盤


(1)サウジアラビア王国の財政支援


 アラブ イスラーム学院は、在日サウジアラビア王国大使館付属、文化センターとして発足しました。聖クルアーンの言葉であるアラビア語を正しく伝えるために、またイスラーム文化の伝承を図るために、サウジアラビア王国の継続的且つ全面的な財政支援を得て運営しております。

(2)イマーム・ムハンマド・イブン・サウード・イスラーム大学の技術支援

 イマーム・ムハンマド・イブン・サウード・イスラーム大学(ウェブサイトはこちらです)は、伝統あるサウジアラビアの国立大学です。 サウジアラビア王国の地に住む人々の中から、神の御使い、預言者が現れました。その地の人々は、真実と正義の輪を広める為に、又世界の平安を求めて、人々に力と勇気を与えるべく努力を続けています。同大学はアラブ イスラームの伝統を守るに相応しい卓越したイスラーム研究機関の一つです。

 当学院は、同大学の東京分校として、教育、運営に関する技術支援を同大学より得ています。現在、同様の分校はアメリカ、インドネシアなどを含め世界中に6校ありそれぞれの国と地域で、文化交流に貢献しています。当学院の学院長ほか専任講師陣は同大学より派遣されています。
 


 
学院の方針・目標


 アラブ・イスラーム学院の方針と目標は以下の通りです。なお、当学院は日本人並びに他の国籍、いかなる宗教をも問わず、総ての人々に奉仕できることを最高の栄誉とし、併せて総ての人々の幸せを祈りつつ、その活動を行っていくことを目指しております。
 
* 日本とサウジアラビア王国並びにアラブ、イスラーム諸国間の文化交流、相互理解を図り、友好関係の強化に尽力いたします。
* アラブ文化に興味を抱く人達に、アラビア語授業を提供します。
* イスラームの紹介並びにアラブ・イスラーム文化に関する情報を提供します。
* アラビア語とイスラームに関する研究及び学術著作を日本語に翻訳します。また日本におけるイスラーム研究の成果をアラビア語に翻訳します。

 
学院からのご挨拶


慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名において

 アラブ イスラーム学院は、美しい自然と文化と歴史に恵まれた日出ずる国日本の首都に、アラビア語教育と、イスラ−ム文化を紹介する目的で設立された最初の本格的な教育、研究機関です。当学院は1982年の設立当初より日本とアラブ並びにイスラーム諸国、特にサウジアラビアとの相互理解、文化交流並びに友好関係促進に貢献してまいりました。その後、学院は、2001年4月に現在の場所に新装開講のはこびとなりました。同5月には高円宮様をお迎えし、開校式が盛大に行われました。

 サウジアラビア王国は預言者ムハンマド生誕の地であり聖クルアーンが啓示された場所であります。1400年間に亘って聖クルアーンは、人類に平和のメッセージをもたらしています。リヤードにあるイマーム・ムハンマド・イブン・サウード・イスラーム大学はその聖クルアーンの言葉であるアラビア語の普及とイスラームの正しい理解を広めており、世界に六校の分校を有し、本学院はその東京分校です。

 国際連合の公用語の一つでもあるアラビア語は近代において人類が具現した最大級の文明、イスラームを築いた言葉です。それは科学知識、哲学、芸術の言葉として、今日も脈々と生きています。アラビア語はあらゆる時代に人類が直面するであろう思想と科学に協調できる言葉であります。日本においても、アラビア語を学習される方が年々増えておりますことは大変喜ばしいことです。

 当学院にはアラビア語教育に研鑚を積んだ経験豊かな講師陣、特別に編纂された教科書、カリュキュラム、語学研修用の視聴覚施設、蔵書等が揃えられており、アラビア語学習に興味をお持ちの皆様をいつでもお迎えできる体勢にあります。

 かように当学院はアラビア語とアラビア文化について、日本人学習者の知識が深まることに少しでもお役に立つよう努力しておりますが、皆様方の助言を拝聴し、他の教育機関とも協力し今後共その目的達成のために邁進いたす所存です。当学院が日本とアラブ・イスラーム諸国との友好関係樹立の為にお役にたてるよう願ってやみません。

平安が皆様の上にありますように

イマーム・ムハンマド・イブン・サウード・イスラ-ム大学東京分校
アラブ イスラーム学院
 









日本語トップ | リンクについて | サイトマップ | ヘルプ


2002年 アラブ イスラーム学院