問題編(日本語) 24



レッスン24

「美しい動物」

 

 クラスは雑誌を創刊する準備をしました。そして雑誌の顧問は、生徒達が思い思いのことを書き、それを選択調整委員会に提出する自由を与えました。

 

 アフマドはある旅行で観察したことについて書きました。アースィムは彼の飼っている1羽の鳥についての話を書きました。そしてアービドは「美しい動物」という題名で、ガゼルについてのテーマを提出しました。その中で、彼はこう言いました:

 

 私はそれ(ガゼル)を砂漠で見ました。それは身体が美しく、動きが軽やかで、振り向くのが素早く、注意深く、非常に警戒強いのです。中には赤いものもいれば白いものも、褐色のものもいます。また角がまだ殆ど生えていないものもいれば、尖った長い角を持っているものもいます。

 

 それ(ガゼル)は草食動物の一種で、多くの場合において木々の生長を助けます。というのも(ガゼルが)その低い所の枝を食べると、栄養が高い所に集中することを助け、それで(木々は)良く、高くなるからです。

 

 私たちの国には、野生動物保護育成国立委員会の監督下にある保護区に棲まわされた、様々な種類のガゼルがいます。

 

ガゼルは賢い動物で、自らを守ることを容易くするために集団で生息します。そしてそれには、安全が要求するゆえにそれを実践するところの、特別なシステムがあります。群れが立ち止まり、周りを見回すと、群れのリーダーが進み出て遠くを見渡します。それから安全の印を送るのですが、それが移動の合図になります。一方小さいガゼルはと言えば、お母さんの合図を聞くまでその場所を動きません。そして彼女について行く時は、彼女を視界から見失って遠く離れてしまわないよう、また道に迷ってしまわないように彼女の尻尾を追いかけます。

 

 そしてガゼルは速いのです。その速さは時に時速60マイルにも達します。それゆえ一方ではその速さゆえに、そしてもう一方ではその賢さゆえにハンターを疲れさせるのです。またハンターに追いかけられると、茂みの中に入ります。そして彼の視界から姿を隠そうとします。彼から狙撃を受けたときには急いで(逃げ)、草の上に寝て自らを治療します。そして回復してきたと感じるとそこを立ち去り、他の群れの中に入り込みます。(ガゼル)は一所に長く留まることはなく、ハンターをまくために場所から場所へと移動を続けます。

 

 ガゼルに関しての例えがあります。いわく:「ガゼルより美しい。ガゼルより麗しい。ガゼルより速い。」

 

 また国立ガゼル保護委員会は、ガゼルが絶滅し、その生活の美しさと麗しさが失われてしまわないように励んでいます。

 

 実際のところ、選択調整委員会はアービドのテーマを気に入り、それを雑誌に載せることを決定しました。

 

単語と熟語

 

 「 حُرِّيةٌُ                                                      自由

 「 رَشِيقٌُ                                                     美しい

 「 أدْكَن                                                       褐色、暗い色

 「 كَادَ \ يَكَادُ ~                                           (後に現在動詞が来て)〜しそうになる

 「 تَسَنَّى \ يَتَسَنَّى لـ~                                  ~にとって容易である

 「 نَشَدَ / يَنْشُدُ                                             探す、要求する

 「 أمّا...فَـ ~                                                …はといえば、~である

 「  ...مِنْ نَاحِيةٍ, و ~ من نَاحِيةٍ أخْرَى       一方では…であり、もう一方では…である

 「 حَشائِش                                                  草、植物(複数形)。単数は「 حَشيشَةٌ

 「 تَسَلَّلَ / يَتَسَلَّلُ إلى~                                ~に滑り込む、入り込む

 「 منْ مَكانٍ إلى آخَرَ                                  ある場所から別の場所へと

 

 練習問題 1 :

 

   次の質問に答えなさい。

 

 練習問題 2 :

 

   次の各々の回答文に対する質問文を作りなさい。

 

 練習問題 3 :

 

   次の中から、ガゼルに対する正しい特徴を選びなさい。

 

 練習問題 4 :

 

   このテーマに適当な、もう1つの題名をつけなさい。

 

 練習問題 5 :

 

   下記の単語1つにつき、その類義語を用いた文章を書きなさい。

 

 練習問題 6 :

 

   以下の単語を用いて文章を作りなさい。

 

 練習問題 7 :

 

以下のそれぞれの空欄部分に、アクセント記号(タシュキール)をふった形容詞を入れなさい。









© アラブ イスラーム学院