ようこそ

 

会話

アハラン ワ サハラン

ようこそ

أَهْلاً وَسَهْلاً.

:ahlan wa sahlan
:ahlan wa sahlan

マルハバン

ようこそ

مَرْحَبًا.

:marHaban
:marHaban



- 会話の説明 -
 

أَهْل
アハル;ahl

「アハル」というのは、アラビア語で「家族」を意味する単語です。この単語に「アン(-an)」という音を加え「アハラン(ahl-an)」とすることで、「家族として、家族のように」といった意味合いが与えられます。

وَ
ワ;wa

「ワ(wa)」は、「そして、それから」という意味の単語です。これはアラビア語における接続詞で、英語の「and」に相当します。

سَهْل
サハル;sahl

「サハル」というのは、アラビア語で「簡単な、たやすい、易しい」を意味する単語です。この単語に「アン(-an)」という音を加え「サハラン(sahl-an)」とすることで、「くつろいで、ゆっくりと」といった意味合いが与えられます。

أَهْلاً وَسَهْلاً
アハラン ワ サハラン;ahlan wa sahlan

上の各単語を組み合わせて作られたのが、この「アハラン ワ サハラン」という表現です。この言葉に対する返答は、以下のようになります。

 -
أَهْلاً بِكُمْ (アハラン ビクム;ahlan bi-kum):相手が複数の時に使います。
 -
أَهْلاً بِكَ (アハラン ビカ;ahlan bi-ka):相手が男性(1人)の時に使います。
 -
أَهْلاً بِكِ (アハラン ビキ;ahlan bi-ki):相手が女性(1人)の時に使います。

مَرْحَب
マルハブ;marHab

「アハラン ワ サハラン」同様、歓迎の意を示すために使われる単語です。この単語に「アン(-an)」という音を加え「 マルハバン(marHab-an)」とすることで、「ゆったりと」といった意味合いが与えられます。

مَرْحَبًا
マルハバン;marHaban

「マルハブ(marHab)」という単語に「アン(-an)」という音を加えてできた単語です。「アハラン ワ サハラン」とならんで、歓迎の意を示す時によく使われます。
 



↑UP↑

前にもどる


アラビア語カフェへもどる

会話基本編

 

会話実践編

 

録音を聴くには?

録音

スピーカーの絵をクリックすると、会話の録音を聴くことができます。

 

 

 

アラビア語カフェ | アラブ イスラーム学院 | サイトマップ | ヘルプ



2003年 アラブ イスラーム学院