アラビア文字の書き方と発音

- 17 -
 

ザーゥ(Zaa')

ظ

実際の発音を聞く
「dh」に似ていますが、サード、ダード、ターゥ同様、重たい、こもった音として発音します。

「ザール(dhaal)」、「ザーイ(zaay)」に発音が似ています。舌などの位置を調整して、それぞれの違いを出せるように練習してみて下さい。
 

母音記号との組み合わせ

ظَ
実際の発音を聞く
「Za」=「Z」と母音「a」の組み合わせ
「a」を示す母音記号は「Z」の上に書かれます。
ظِ
実際の発音を聞く
「Zi」=「Z」と母音「i」の組み合わせ
「i」を示す母音記号は「Z」の下に書かれます。
ظُ
実際の発音を聞く
「Zu」=「Z」と母音「u」の組み合わせ
「u」を示す母音記号は「Z」の上に書かれます。
 
独立形のつづり方

まず、右斜めに向けてつぶれた楕円を書きます。楕円が結ばれたら、 縦の棒、それから点を1個書き足します。
 
接続形のつづり方

語末 語中 語頭 停止
通常は停止の状態が選択されています。
語頭・語中・語末のいずれかを選択すると
つづり方アニメが再生されます。
ـظ ـظـ ظـ
単語の最後 単語の途中 単語の先頭

この文字は後に来る文字と連結させます

ظُهْر 語頭形:単語の最初に来る ザーゥです。独立形と同じ形ですが、左端で次の文字とつながっています。潰れた楕円を書いて、次の文字とつなげたら、後から縦の棒を付け足します。 点を1個付け足すのも忘れないようにしましょう。

左の単語【Zuhr(ズフル)(正午)】では、「Z」に母音「u」がつけられ、その後に「h」を示す文字が連結しています。
نَظَرَ 語中形:単語の中にあり、前後に別の文字が来ている場合の ザーゥです。前の文字とも、後ろの文字とも連結します。前の文字を書き終わったら、左方向に直線を書き、ある程度のばしたところで、右斜めに向けてつぶれた楕円を書きます。楕円が結ばれたら、そのまま次に来る文字とつなげます。 縦の棒を書き足すのを忘れずに。 点を1個付け足すのも忘れないようにしましょう。

左の単語【naZara(ナザラ)(見る)】では、「Z」の前に「n」を示す文字が、後には「r」を示す文字が連結しています。
حَفِظَ 語末形:単語の最後にあるため、前の文字とだけ連結し、 ザーゥのところで連結を強制的に切ります。独立形と同じような形ですが、語末形なので右端で前の文字とつながっています。 縦棒だけでなく、点を1個付け足すのを忘れないようにしましょう。

左の単語【HafiZa(ハフィザ)(守る、暗記する)】は、前の文字に「Z」が連結して終わっています。
 

前の文字へ 一覧にもどる 次の文字へ







アラビア語カフェへもどる

アルファベット名

ظَاءٌ

 

書き方

ظ

まず、右斜めに向けてつぶれた楕円を書きます。楕円が結ばれたら、 縦の棒、それから点を1個書き足します。
 

発音

Zaa' 文字名
Za Z&母音「ア」
Zi Z&母音「イ」
Zu Z&母音「ウ」
「dh」に似ていますが、サード、ダード、ターゥ同様、重たい、こもった音として発音します。
 

発音の似ている字

* dhaal聞きくらべる
* zaay 聞きくらべる
 

 

 


 

アラビア語カフェ | アラブ イスラーム学院 | サイトマップ | ヘルプ



2003年 アラブ イスラーム学院