アラビア文字の書き方と発音

- 18 -
 

アイン(`ayn)

ع

実際の発音を聞く
日本語や英語に見られない音のひとつです。ものを吐く時と同じようにして、息を吐き出します。子音であるこの文字に母音をつけて「ア(`a)」「イ(`i)」「ウ(`u)」とした場合、喉をしめつけて息を吐き出した後に母音「a」「i」「u」を加えるため、「ゥア」「ゥイ」「ゥウ」と聞こえるかもしれません。

母音の「a(ア)」「i(イ)」「u(ウ)」や、ハムザの後に母音のついた「'a(ア)」「'i(イ)」「'u(ウ)」よりも、のどの奥から力強く発音できるよう、練習してみて下さい。

 

母音記号との組み合わせ

عَ
実際の発音を聞く
「`a」=「`」と母音「a」の組み合わせ
「a」を示す母音記号は「`」の上に書かれます。
عِ
実際の発音を聞く
「`i」=「`」と母音「i」の組み合わせ
「i」を示す母音記号は「`」の下に書かれます。
عُ
実際の発音を聞く
「`u」=「`」と母音「u」の組み合わせ
「u」を示す母音記号は「`」の上に書かれます。
 
独立形のつづり方

まず、ツメのような先をもった小さなCの字を書きます。次に大きくてゆったりしたCの字を書き足すとアインの独立形が完成します。
 
接続形のつづり方

語末 語中 語頭 停止
通常は停止の状態が選択されています。
語頭・語中・語末のいずれかを選択すると
つづり方アニメが再生されます。
ـع ـعـ عـ
単語の最後 単語の途中 単語の先頭

この文字は後に来る文字と連結させます

عَيْن 語頭形:単語の最初に来る アインです。独立形の上半分だけを取り出して、左端をまっすぐのばした後で、次の文字と連結させます。

左の単語【`ayn(アイン)(目;泉;アルファベットのアイン)】では、「`」に母音「a」がつけられ、その後に「y」を示す文字が連結しています。
شِعْر 語中形:単語の中にあり、前後に別の文字が来ている場合のアインです。線を一回転させ、逆三角形を作ります。そうしたら、線を左にのばして次の文字とつなげます。逆三角形の中は、塗りつぶされることも多いですが、そうしなくても問題はありません。

左の単語【shi`ru(スィァル)(詩)】では、「`」の前に「sh」を示す文字が、後には「r」を示す文字が連結しています。
سَمِعَ 語末形:単語の最後にあるため、前の文字とだけ連結し、 アインところで連結を強制的に切ります。語中形と同じように、線を一回転させて、逆三角形を作ります。その後で独立形と同じように、大きな弧を描きましょう。

左の単語【sami`a(サミア)(聞く)】は、前の文字に「`」が連結して終わっています。
 

前の文字へ 一覧にもどる 次の文字へ







アラビア語カフェへもどる

アルファベット名

عَيْنٌ

 

書き方

ع

まず、ツメのような先をもった小さなCの字を書きます。次に大きくてゆったりしたCの字を書き足すとアインの独立形が完成します。
 

発音

`ayn 文字名
`a `&母音「ア」
`i `&母音「イ」
`u `&母音「ウ」
ものを吐く時と同じようにして、息を吐き出します。思いきり喉をしめつけて息を吐き出しながら、発音を練習してみましょう。
 

発音似ているもの

* ハムザ+母音〔'a 'i 'u
 

 

 

 

アラビア語カフェ | アラブ イスラーム学院 | サイトマップ | ヘルプ



2003年 アラブ イスラーム学院