アラブの詩を楽しむ
 

【詩はアラブの心】
 

アラビア詩は、美しい音韻に富むアラビア語の上に奏でられる歌曲として、アラブ人が記したものであり、彼等の生活の中にあった、戦闘や、習慣、伝統、道徳、性格、価値観、などの総体を記録した集大成である。

 彼等が歌い、詠んだ詩や歌は、そこに住む人々の尊厳、血筋や部族への誇り、強靭さ、挑戦者への勝利などについて、アラビアの詩人達は、生活を通した人間の生き様や姿をそのままに記録したのである。訓練に明け暮れる騎士道での勝利は、安易さに打ち勝つ強い意志の賜物であり、絶望や後退への道ではなく、前進と忍耐と勇気と強靭な力に裏付けされ、現実に対処することでもあった。
そうした自然の環境にあって、そこに生きる家族や愛する兄弟たちを護るための努力と献身と勝利が存在していた。

 こうして、研究者、社会学者、人文学者達はこれらの詩歌を通じて、アラブ人気質が何かを知ることが可能となったのである。これらの詩は、語りや歌となり、各地に移り伝えられ、容易な記憶としての特性をもつ唯一の情報手段として、当時から現在に至るまで、アラブ生活の特長や動向を克明に残してきた。

 アラブ人の生活、性格、道徳などを研究する学者達は、それらを基本資料として部族同士が固く守る掟を知り、同じように、その性状や、アラブ的思考、好悪の感情、愛情の表現、家族愛、兄弟愛、部族愛、そして、彼等が属する部族や血筋の誇り、敵襲から財産や生命を護るための努力、そして尊厳を保つことなど、部族を中心に織り成す様々な事柄を知ることができたのである。それと共に、アラブの性格や心情が、人間性と人間学の精髄であり、それらがイスラームへの改宗に連なり、彼等が雄弁の民、修辞学の徒となっていき、そこに最も優れた、美しい奇跡の言葉であるクルアーンの降臨があったのである。その奇跡の言葉はクルアーンを暗誦することで死をも超越する神的な言語となった。

 我々が知るアラビア詩の学問について、端的に言うならば、古きアラビアで、砂漠の生活を通して起こったことの記録であり、らくだや、食事、水の補給から、家族との別離などの心情を綴る、旅行の詳細について記したものである。

 それは常時の旅といえるものであり、交易のため、草木や水を求めて、又は、敵部族から逃れるという旅であった。このようなときに、アラビア詩人はその状況を詳しく観察しながら心に躍ることを形容した。そこに語彙や意義が迸り、珠玉の言葉が躍動し、生産されていった。こうして、多くのアラブ部族にあっては、詩人が誕生し、その詩の才能を知ると、宴を開き、彼を誇りとした。そして、他部族とそれらの詩を競い合ったのである。こうした理由から、アラブ初期の文明は、一般的な騎士たちの競争(オリンピック)と並んで詩の競争が行われた。その集りは、オカーズ市として知られ、イスラーム以前から行われ、以後も、神聖月の巡礼期間に開催された。そこでは長編詩が黄金の額に入れられ、カアバ神殿の垂幕に吊り下げられ、同じく、人々の胸の中に詩の作者と共に長く刻み込まれた。こうして優秀な詩文は特別視され、他方で多くの宗派や学派に別れたのである。

 いずれにしても、イスラーム以前そして以後も、それらの詩、文学、文化、芸術は、尊重された。かくして、初期のクルアーン注解学者たちは、その正しい言葉使いや、修辞学を検証したり、その意味や同義語を確認するのにアラビア詩を引用している。又、アラビア語文法学においても、アラビア語の語彙や文や音韻に関して、昔のアラブ人が話していたように用いる。

 こうしてアラビア語は、アラブの記録資料とクルアーンの啓示により、他のいかなる言語よりも変化や喪失から護られて、生きている強い言語として続いてきたのである。アラビア詩も又、美しいアラビア語の音韻を歌いあげ、英雄伝や武勇伝、騎士伝を語り、特に当時の外国軍勢である、ペルシャ、ローマとの戦いに於ける勝利を語り、それを"アラブの日々(アイヤーム・ル・アラブ)"と名づけて、その日付と名前を詠んでいる。我々はそれらが、現在のアラブ詩人や現代詩のみならず、ヨーロッパ文学などにも、その形式や内容に影響が及んでいることを否定できない。だが、アラビア語の正統言語の保持は、その形、表現法、内容、生活様式、環境、に至るまで続いており、それは今後とも人間性を高めるために貢献するであろうし、アラビア詩はアラブ人の希望を表現するものとして存在するだろう。


執筆:ジャマール ザイトゥーン
アラブ イスラーム学院講師

                                          

(→バックナンバー
(→週刊アラブマガジンのトップ


 
↑UP↑

前に戻る


アラブマガジンへもどる

 

アラビア語カフェ | アラブ イスラーム学院 | サイトマップ | ヘルプ



2003年 アラブ イスラーム学院