アラブ料理
 

【カフタジ(牛ひき肉団子の野菜ソース添え)】

カフタジ(牛ひき肉団子の野菜ソース添え)

肉汁がぎゅっと詰まった肉団子にスパイシーなトマトソースをかけました。トッピングの赤、緑、白、黄色が鮮やかで、視覚からも食欲をそそります。

<材料4人分> 牛ひき肉500g、生トマト5個、玉ねぎ1/2個、にんにく 4片、卵1/2個、パン粉大さじ1、オリーブオイル適宜、スパイスミックス (クミンパウダー小さじ1、黒こしょう少々、コリアンダーパウダー大さじすり きり1、パプリカパウダー小さじ1、塩小さじすりきり1)、ハリサ(コメント 欄参照)適宜
飾り:赤ピーマン1個、緑ピーマン2個、ゆで卵(全熟)2個、玉ねぎとパセリ みじん切り適宜

<作り方>
1 にんにくはすりおろし、玉ねぎはみじん切りに、スパイスは予め混ぜてスパイスミックスにしておきます。
2 オリーブオイルを熱し、すりおろしたにんにくを入れて香りがでるまで炒めます。
3 2に玉ねぎを加え、きつね色になるまで炒めます。
4 3に缶詰のトマトを丸のまま加えてつぶしながら水気がとんでペースト状になるまで10分ほど煮ます。
5 煮ている間に牛ひき肉にスパイスミックスの半量をいれ、小ぶり(直径3センチくらい)の団子にまとめます。フライパンにオリーブオイルを熱し、肉団子の表面に焼き色をつけます。
6 焼き色がつき、肉汁を閉じ込めたところですぐオーブンプレートに移し、200度で約8分間オーブンで焼きます。
7 赤と緑のピーマンは縦に1センチ幅程度に切り、素揚げします。トッピング用ですので色鮮やかなうちに油からあげます。
8 4にスパイスミックスの半量を加えさっとあわせてトマトソースを仕上げます。
9 シチュー皿に肉団子をいれ、8のトマトソースをかけ、ゆで卵の刻んだものと2色ピーマンをトッピングし、玉ねぎとパセリのみじん切りをあしらって供します。

<メモ>
* ハリサはチュニジアの辛い液状のスパイスです。アラブ食材店で購入するか、下記の要領で作ることができますが、タバスコでも代用可能です。

ハリサの作り方
1 鷹の爪100gとにんにく2片を鍋にいれ、ひたひたに水をそそいで火にかけます。沸騰後5分で火をとめます。
2 鷹の爪とにんにくを取り出しブレンダーに移します。オリーブオイル大さじ1、クミンパウダー・コリアンダーパウダー・パプリカパウダー各小さじ1、塩少々を加えてペースト状にします。

筆者:マキ キミノ フクウラ
アラブ イスラーム学院 学生

                

(→バックナンバー
(→週刊アラブマガジンのトップ


 
↑UP↑

前に戻る


アラブマガジンへもどる

アラビア語カフェ | アラブ イスラーム学院 | サイトマップ | ヘルプ



2006年 アラブ イスラーム学院