ハッジとは? | はじめに | ウムラのやり方1 | ウムラのやり方2 | ハッジのやりかた | 預言者モスク訪問 

 
ハッジ研究
 

ウムラのやり方(2)


それからサアイの場所に出ます。サファーに近付いたら「インナッサファー ワルマルワタ ミン シャアーイリッラー」というアーヤを読みます。それからサファーに上り、カアバが見えたらそちらを向き両手を上げアッラーを称え好きなドゥアーを言います。


預言者はよく次のドゥアーを言いました。
「ラーイラーハ イッラッラーハ ワハダフ ラー シャリーカ ラフ、ラフル ハムド ワ ラフルムルク ワフワ アラー クッリ シャイイン カディール。ラーイラーハ イッラッラーフ ワハダフ アンジャザ ワアダフ ワナサラ アブダフ ワハザマルアハザーバ ワハダフ」
これを3回繰り返しそれぞれのドゥアーのあいだに好みのドゥアーを唱えました。
それからサファーからマルワへ歩いておりていきます。緑のしるしに着いたらできる限りおもいきり走ります。これもスンナです。2つ目の緑のしるしに着いたらマルワに上るまで普通に歩きます。


マルワについたらキブラの方を向き、サファーで言ったことを言います。歩くべきところは歩き、走るべきところは走ります。片道1シャウトを7回行います。サアイの最中ズィクル、ドゥアー、クルアーンを読みます。


サアイがすべて終わったら、男性は髪を全て剃り、女性は小指の分だけすべての髪を切ります。預言者は剃った人のために3回のドゥアーを、切った人のために1回のドゥアーをしました。男性でも次にハッジを控えている時は短くきるだけにします。

イフラーム、タワーフ、サアイ、ハルク(剃ること)またはタクスィール(短くすること)で、イフラール(イフラームを解くこと)が完了します。その後は通常の生活に戻ることが出来ます。


イフラーム中に禁じられていること

T、男女ともに禁じられていること

髪や体毛を剃ったり抜いたりすること。ただし、そうしなければ害になる場合は可、何も課されません。頭を手で掻くことはかまいません。自分の意志と関係なく髪の毛が落ちた時は何も課されません。
爪をきること。ただし、爪が割れたりして、その部分を切らないと害になる時は必要な部分のみを切ります。その際は何も課されません。
香りのあるものを服、体、その他につけること。サフランの入ったコーヒ−を飲むことも禁じられます。料理などで、香り、味が消え、色だけが残っている場合は構いません。
欲望を伴った視線、行為
手袋をつけること
鹿、兎、鳩、イナゴなど、陸に生息する野生のハラールの動物を殺すこと

海のもの、野生でない鶏は捕ってもよい。
イナゴが大発生していて、足の踏み場がない場合などは自分の意志とは関係ないので踏んでしまっても何も課されない。
木を切ることはハラームではない
ただし、アミヤールルハラムの中にいる人たちにとっては木を切るのはいつでもハラームです。(アラファの木は切ってもよい。ミナー、ムズダリファの木は切ってはいけない。)
枯れた木は切ってもよい。また、歩いていて木にぶつかってしまった時などは何も課されない。


U、男性にのみ禁じられること

縫い目のある服を普段着るように着ること(シャツなど)。シャツをリダーとして着たり、アバーアを上下逆に着たりするのはよい。腕時計、メガネ、リダーの紐などは身につけてもよい。指輪もよい。もしもイザールやそれを買うお金がないときはサラーウィールを着てもよい。サンダルがない時はクッフを履いてもよい。
頭を覆うこと(そのものが頭につく、帽子、ターバンなどで)。傘などはかまいません。
頭を覆うためでなければ、頭上に物をのせたり、水に潜ったりしてもよい。


V、女性にのみ禁じられること

顔を覆うこと。ただし、男性がすぐ近くにきた時にはその時だけ隠してよい、そしてなにも課されません。

A. これらのことを必要ないにもかかわらずわざと行った場合:罪になり、フィドヤが義務付けられます。
B. 必要にせまられて行った場合:罪にはならないが、フィドヤが義務付けられます。
C. 知らなかった場合、忘れていた場合、寝ていた場合、強制的にさせられた場合には何も課されません。

フィドヤについて

T 狩猟以外のことに対するフィドヤ
  1
羊1頭をザバハする(アドヒヤの時の条件と同じ。すべて貧者に配り、自分ではたべないこと)。
  2
一人あたりサーア2分の1のタムルなどの価値の食事を60人の貧者たちに配る。
  3
3日間、連続またはばらばらに断食する。

この3つの中から1つ選ぶ。

U 狩猟に対するフィドヤ
  捕ったものと同じものがある場合
 
  1 羊1頭をザバハし、マッカの貧者に配る。
 
  2 その価値の分だけ、食べ物を一人2分の1サーアずつ貧者に施す。
 
  3 その人数分断食する。
  ない場合
 
  1 その価値の分だけ食べ物を2分の1サーアずつ施す。
 
  2 その人数分断食する。



 
↑UP↑







 




2004年 アラブ イスラーム学院