ヘルプ&FAQ


アラブイスラーム学院とはどんな施設ですか?

 アラブ イスラーム学院の前身は、在日サウディアラビア王国大使館の文化センターでした。その後このセンターの管理と運営はサウディアラビアの由緒ある国立大学、イマーム・ムハンマド・イブン・サウード・イスラーム大学に委ねられ、東京分校「アラブ イスラーム学院」として発足しました。

 当学院の活動理念は日本とサウディアラビア間の文化交流です。これまでにも、サウディアラビア大使館と協力して数々の文化活動を行ってきました。アラビア語講座、サウディアラビアやアラブ イスラーム文化に関連したシンポジウム、日サ交流会、FIFAサッカーワールドカップにおけるサウディ代表チームのサポート、サウディアラビア紹介講演会など、その活動の範囲は非常に幅広いものとなっています。

 学院にはサウディ人スタッフ、および日本人スタッフらが勤務しており、上に述べたような文化活動のコーディネートの他、サウディアラビアとその文化に関する質問や問い合わせに対する回答なども行っています。




アラビア語既習者ですが入学できますか?

 はい。当学院はアラビア語初学者以外にも既習者の入学希望者も受け入れています。アラビア語を始めて学ぶ方については、4月と9月の入学のみとなっていますが、アラビア語を学ん経験がある方の入学は随時受け付けております。興味のある方はアラブ イスラーム学院のアラビア語講座担当 片山までご連絡ください。



ページの一部が文字化けしています

 当ウェブサイトでは、アラビア語部分に画像を使わず、テキスト形式を採用しています。そのため、アラビア語に対応していないブラウザを使用するなどした場合に文字化けが起こることがあります。Windowsをご使用の場合にはまず起きないトラブルですが、アラビア語がうまく表示されない場合はブラウザを新しいバージョンに変更するか、アラビア語に対応したブラウザをインストールしてください。

 アラビア語に対応したブラウザを使用しているのに文字化けする場合には、「エンコード(encoding)」もしくは「文字セット」の部分でアラビア語(Windows)を指定してください。

Windows用アラビア語対応ブラウザの例
 Internet Explorer
 Netscape
 Opera日本語版

Mac用アラビア語対応ブラウザの例
 Netscape
 Opera日本語版
 iCab
 mozilla



記事を転載したいのですが

 アラブ イスラーム学院ウェブサイトは、学生からメディア関係者まで幅広い利用者層を想定して作成されています。学習目的などのために、サイトの記事を積極的に利用していただくことも歓迎しております。

 ただし、学習以外の目的(ウェブサイトへの転載、新聞・雑誌・冊子作成)のために転載を希望される場合は、学院までご一報ください。また、転載をする場合には文章の改変をしないよう、ご注意ください。なお、サーバーに負担をかけるおそれがあるため、ページ上の画像に直接リンクを張らないよう、お願いいたします。








日本語トップ | リンクについて | サイトマップ | ヘルプ



2003年 アラブ イスラーム学院